SERVICE

モバイルソリューション

プロテラスではパチンコホール様をメインに、モバイルソリューション事業を展開しております。多数のエンドユーザー様を分析して作りこまれた機能とユーザビリティは高い支持を得ております。 その中でも特にご好評いただいております「テラスモバイル2」、「機種モバEX」、「データプロ」、「スマプラ」、「機bot」をご紹介させて頂きます。

テラスモバイル2

テラスモバイル2はオリジナルホームページを店舗様毎に持つことができるサービスです。エンドユーザー様を自店のファンにすることで囲い込みを行い、集客につなげることが可能となっております。

オリジナルホームページ

デザインから配置まで自由にレイアウトすることが可能

テラスモバイル2では、デザインから配置までお客様が自由にカスタマイズすることが可能です。例えば、新台情報を主に訴求したい場合は新台情報カレンダーを一番目立つ最上段に設置し、メインステージではその新台の動画を流すことも可能です。
他方で台データをアピールしたい場合は台データと台データランキングのアイコンを目立つ位置に配置します。 このように、各店舗様のイメージに合わせて配置やレイアウトを変更することが可能です。

表示したい項目、したくない項目を取捨選択

上述とは逆に、「しばらく新台入れ替えを行わないから、新台入れ替えカレンダーを表示したくない」というケースもあるかと思います。そういった場合は管理画面にてワンタッチで項目を非表示にすることも可能です。自店の状況にあわせてコンテンツを組むことが可能です。

他サイトと連携して更新も楽チン

サイト運用でよく話に上がるのは「更新が思ったよりも大変・・・。」というお話です。テラスモバイル2では業界大手の「P-world」様の情報の一部を自動で取り込むことが可能となっており、必要最低限の部分だけ更新すればよく、お手間を取らせません。

営業戦略に生かせるツール

ユーザーの囲い込み

メールマガジンやマイページ機能を利用することで、自店のお客様の情報を集めることが可能です。集まった情報を元に自店の営業のアピールを行ったり、お客様を分析することで今後の営業戦略の参考にすることができます。

優秀なアクセス解析機能

「Google Analytics」のシステムを利用しているテラスモバイル2では、管理画面で各種アクセス情報を分析することが可能です。見やすく使いやすいUIで、現在お客様がいつ、何に注目しているかを分析し、他店舗様との差別化を図るのに用いることができます。

他にも便利な機能いろいろ

フリーページ機能を使えば、店舗が独自に発信したい内容をページとして作成することが可能ですし、イメージアップローダーを利用することで簡単な画像の加工を行いつつサイト内に表示させることができます。 他にもスタッフ紹介機能、ランキング機能、チケット機能など盛りだくさんの機能を利用して他店舗との差別化を図ることが可能となっているのが「テラスモバイル2」の強みです。

機種モバEX

機種モバEXとは、新機種が多数リリースされている中、各機種のスペック、打ち方、予告・演出などを、PC・モバイル端末で閲覧できるサービスです。

表示内容のカスタマイズ

自店専用の機種情報サイトとして、ロゴや配色をオリジナルにカスタイマイズすることが可能です。 さらに自店の客層に合わせて、コンテンツ内容の表示/非表示の出し分けが自由に設定が可能。見せたい内容を自由にカスタマイズできるからオリジナル性をアピールできます。

機種毎のQRコード発行可能

管理画面にアクセス後、QRコードを発行したい機種を検索するだけで簡単にダウンロードすることが可能です。自店の販促に利用することが可能です。

信頼と実績の【HAZUSE】

機種情報の編集元は、開設して20年以上を誇る信頼と実績の老舗サイト【HAZUSE】編集部。初心者にもわかりやすい内容でどなたにも安心してお薦めすることができます。

データプロ

データプロは元々、テラスモバイル2のコンテンツの一つ「台データ情報公開サービス」でしたが、たくさんのお客様からのご好評を受けまして、単体のサービスとしてもご利用いただけるようになりました。 業界内で最も見やすく使いやすい台データ情報公開サービスとして、店舗様、エンドユーザー様から広くご利用いただいております。

見やすく使いやすいインターフェイス

実際のホールに設置されている台ランプを忠実にイメージしたインターフェイスとなっており、視認性は最高レベルです。データの分析もしやすく、毎日アクセスされるのにふさわしい作りになっております。

複数のメディアに連結可能

既存のテラスモバイル2はもちろんのことですが、他にも「P-world」様をはじめとした業界大手メディア様のサイトに連結が可能となっており、業界内では最も広くユーザーへのアピールが行えるツールの一つとなっております。 またLineとも相性がよく、自店の公式LINEアカウントに追加することも可能となります。

回遊率分析でユーザーの嗜好を調査

管理画面の「アクセスログ」から回遊率分析を行うことが可能になりました。例えば「押忍!番長を打ったお客様が次にチェックをする機種は何だろう?」という情報が明確になることで、今後の新台入れ替えや店内レイアウト変更の参考にすることができます。

スマプラ

スマホ時代の集客ツールのスタンダードとしてスマプラは産声を上げました。 2020年代に入るとスマートフォン普及率は80%を越え、スマートフォンでの情報収集は一般的になりつつあります。また、スマホアプリケーションではPUSH通知という情報配信方法ができるようになったことがこれまでとは大きく違う点です。そうした背景の中、ホール様が適切に運用できるアプリケーションをご提供いたします。

費用対効果の高いPUSH通知

例として新聞の折り込みチラシでは1枚当たり単価を相場の4円、リーチ率0.3%で見積もると、一人のお客様に対して1300円強で来店への訴求を行うことが可能です。 一方でスマプラのPUSH通知では、およそ1/6程度の単価でお客様に対して訴求を行うことが可能となっており、高い費用対効果が見込めます。

全てのきっかけはプッシュ通知

セグメント別配信、予約機能、位置配信により、プッシュ通知をユーザーのスマホの待ち受けにダイレクト配信が可能です。 通知を見るまでアプリアイコンに付いたバッジは消えないため、新着情報も漏れなくお知らせすることができます。アプリ起動率アップにも繋がります。

オプションを絡めた集客パッケージ

モバイルサイトともリンクして、表示掲載が可能となっております。 さらにキラーコンテンツである「台データ」「機種情報」とリンクさせることで、ユーザーの再アクセスを促進し、来店動機を煽ります。 様々なコンテンツへの入り口になるのが、この「スマプラ」なのです。

機bot

「機bot」はLine公式アカウントと台データシステムを組み合わせることが可能です。また、それ以外にも調べたい機種の機種情報や、設定判別ツールなどにもアクセスすることができます。 PUSH型のアプローチをPULL型のアプローチに変える、機botはこれを可能にします。

どこでも手軽に台データへアクセス

Lineの画面を開きさえすれば、気になる台番号、気になる機種の情報に簡単アクセスすることができます。 Line公式アカウントで情報を発信し、それにアクセスしたお客様が行う次の導線として、機botはとても有用なツールとなっています。

Line公式アカウントのコンテンツ拡充

2022年8月時点で30万件以上あるLine公式アカウント。他店との差別化を図るのにはコンテンツの拡充は必須となっています。 店舗の情報配信だけにとどまらず、お客様が能動的にLine公式アカウントを利用することでアカウント価値を一層高められます。

全てを連動させることによるメリット

今まで紹介させて頂いた5つのツールはそれぞれ単体でも十分な効力を発揮しますが、それぞれを組み合わせることで一層のシナジーが生まれます。 例えばテラスモバイル2と機botを組み合わせることにより、Line上での利用促進及びオリジナルコンテンツへの引き込みが可能となってきます。
スマプラと機botを組み合わせれば、PUSH型とPULL型それぞれの情報配信に対応することが可能となります。 自店のファンを確実に増やすことが可能な各ツール、ぜひ一度お試しいただければ幸いです。